FC2ブログ
朝:オントベイトクック、バター、コーヒー。
昼:マルクトでニューハーリング、キベリング、パン、フルーツジュース。
夜:ポトフ、味噌マカロニサラダ。

AM7:50、ノックの音で目覚める。
恐る恐るカーテンを開けて外を見ると、綺麗な白髪の謎のおじちゃんが・・・。
オランダ語で話しながら緑色の発泡スチロールの箱を持ってくる・・・。
なんて言うてるんか分からんし、心当たりなくてこわい。
箱を開けると中からEkoplazaの段ボールが!
数日前に日時指定(本日の10:00~13:00)したネットショッピングの荷物だった。
おっちゃん、ポストNLの配達員か!
私服やし、朝早すぎて分からんかったわ。

一切の梱包もないままに、段ボールの中に転がっている保湿クリームやらケーキやらパイナップル・・・。
日本にいたとき、Amazonで調味料を一つ頼んだら物凄い過剰梱包で届いたのを思い出した。

そんなわけで今朝は夢の記録どころではなかったし、何の夢を見たのかまったく覚えていない。

その後二度寝して、配達してくれたばかりのOntbijtkoekを食べ、Zwolleの街に行った。
東京の20度超えには敵わないが、オランダも日中は10度を超え、あたたかくなってきた。
Markt(市場)でニューハーリングが出ていた。
オランダで一番美味しい食べ物はハーリング(ニシンの塩漬け)。
その中でも新物のニューハーリング。
めっちゃ美味しかった。
ちなみに、ゆうじはキベリング派(白身魚のフライ)。

スーパーで試食の巻き寿司を食べ、ポテチを食べ、ケーキを食べ、ジュースを飲む。
食べすぎ。

帰りのバスの中でウィサムとカーリーに会ったよ。
カーリー、オランダ後喋れるようになったのかな?
あの二人はなんかヘンテコなカップルで好きだ。

サマータイムになって、20:00でもまだ夕方みたいな明るさ。
ベッドに入るころまで明るさが残ってるのが好き。
寝たらあかん時間に寝てもいいみたいで。

ポトフと味噌マカロニサラダ美味しい。
食べてばっかり。