FC2ブログ
ちょっと調子が悪い息子。

昨日は朝のうちは元気に遊んでいたのに、昼間になって急な発熱と嘔吐で泣く。
ご飯を食べずに寝たら、夜にはケロリ。

今日は朝、耳痛で泣く。
ウィサムの家でランチをいただく約束をしてたのだが、この調子では無理かも・・・
と、思っていたのだが、大人しくベッドで寝たら、昼にはケロリ。
泣いていたのが嘘のよう。

ウィサムはシリア料理をごちそうしてくれた!
牛ひき肉と豆とヨーグルトとオリーブオイルとピタパンを煮込んだ料理と、たまご料理と、きゅうりのピクルスと、チーズと、オリーブと、シリアのスパイス。

シリアのパンと言えば、ピタパンらしい。
これをオリーブオイルに浸して、シリアのスパイスをつけて食べるんだけど、それが美味しかった。
たまごはピタパンに挟んで食べる。
豆料理はヨーグルトの酸味が効いて美味しかったなぁ。
オリーブは苦手だったけど、何故だか美味しかった。
スプーンとフォークで食べたけど、本場では手で食べるか、パンに浸して食べるらしい。
毎食ピタパン。
たまに季節料理で、鶏肉の中にお米が入ったやつ。

シリアでは何でも焼いて食べるから、ハーリングや寿司は食べたことがないと。
私たちは卵も生で食べるよ、と言ったら、絶句してた。

カリーは、コーリッシュの民族衣装とか家とか景色を写真でたくさん見せてくれた。
カリーの描いた絵もたくさん見せてくれた。

オランダ語も英語も中途半端にしか通じあわないけど、お互いの国のことたくさん話せて楽しかった。
異民族、異文化、異言語。だけど、No Borderだよ。
みんなの心の平穏を祈る。
子どもたちは健やかに、大きくなれ。

ウィサム、カリー、ありがとう。
友だちになれて嬉しいよ。